FC2ブログ

記事一覧

【グラブル】共闘クエストにて注意すべき敵一覧~Hard~

【グラブル】共闘クエストにて注意すべき敵一覧~Normal~に続きHard Stageで注意すべき敵についてご紹介します。ほとんどがNormalステージでの内容の繰り返しとなりますが、一読くださると有難いです。共闘クエストのHardステージはデイリーミッションの関係でプレイする機会が多いですので、日々の復習にもご活用ください。

共闘クエストハードステージ要注意クエスト一覧

☆とにかく硬い!
黄昏に眠りて
H2-1 黄昏に眠りて
防御が非常に高い。奥義や召喚石、毒によるダメージが有効。"青の楔"の効果を受けている間は攻撃が吸収されてしまうため、奥義を撃たないよう注意。

熱情は潰えず
H6-3 熱情は潰えず
防御が異常なほど高くダメージがほとんど与えられない。1ターン経過時の特殊行動「水浸し」により敵自身に"腐敗"が掛かる。この腐敗ダメージ(ターン毎に30000ダメージ)を頼りに倒そう。また、灼熱の付与及びプレイヤー側の腐敗での上書きは、どちらもこちら側に不利となるため使用しないこと。

☆No毒!やめよう絶対に!
毒のち劇毒
H6-4 毒のち劇毒
防御UPに反応して「アクアニードル」(全体ダメージ、毒3T)を使用。Normalと同様に毒状態にすると「リフレッシュ」を発動し、弱体効果を1つ解消、HPを416000回復してしまう。毒は禁物!

笑う大蛇
H8-4 笑う大蛇
毒状態にすると「解毒」を使用し、弱体効果を1つ解消と永続再生(毎ターン10万回復)が付与されてしまう毒攻撃だけは厳禁である。念のためにディスペルを装備しておくと安全。

☆レイジテロはお控えください。
傀儡の見る夢
H3-6 傀儡の見る夢
メカ系の例にもれず反射持ち。ディスペルがあると役立つ。

違わぬ忠義
H5-3 違わぬ忠義
攻撃UPのアビリティに反応して「ミラーディスペラー」(反射)を使用する。攻バフは控えよう。

☆カウンターしないよね?
針山の覇者
H5-1 針山の覇者
パーティー側のカウンター系アビリティに反応して「鏡花水月」(反射)を発動。サボテン戦ではカウンターを使用せず戦おう

☆またかくれた…!
五里霧中
H6-5 五里霧中
こちらの攻撃UP系統に反応して「かくれる」(分身40秒)を発動。かくれる発動後40秒間はダメージが一切通らないため、ディスペルを装備していくと安心である。

☆風鈴に防デバフはやめようね
から風の旋律
H7-3 から風の旋律
敵に防御DOWNがかかっている状態で攻撃をすると、「音波障壁」(リフレクト)を使用してくる。HP50%以下で「風鈴の音色」(奥義ゲージマイナス80%)を使用後はリフレクトを発動しなくなる。ディスペルがあると便利。

☆興奮しすぎ!
白熱のトレーロ
H3-5 白熱のトレーロ
興奮+アドレナリンがかかっていると攻撃力がかなり上がる。暗闇系アビリティで攻撃をなるべく回避しよう。ディスペルを所持していくと安全。

☆デバフ耐性高すぎない?
欠けた誇り
H8-3 欠けた誇り
デバフが殆ど通らない。敵からのダメージも痛く3000以上受ける。特殊技は2種類あり、単体8000程度と全体5000強ほど。攻略が不安な場合は、蘇生薬やオールポーションを持っていこう。

以上が共闘クエスト Hard Stageにおいて要注意のクエスト及び敵についての説明となります。Hard StageになるとNormal Stageと比べて敵のHPが格段に増え、全体の難易度がグッと高くなります。ディスペルを装備していくと安全なクエストも多く、マウントやクリア系のアビリティも活躍します。

ハードステージでは属性の"楔"を発動してくる敵もいます。この楔の効果が発動している間はこちらの攻撃が吸収されてしまうため、奥義の発動は行わないでおきましょう。楔はマウントで回避するかクリアで解除できます。

自分もそうですが、最近火属性パーティーでバーナー装備のハーミットが増えましたね。ハーミットで大蛇に挑み、勢い余ってヴェノム(毒)を使用…しない様にいつも気を付けています(^^;)
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しております。クリック応援いつもありがとうございます(^^)/

スポンサーリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

スポンサードリンク

マメカウンター

グラブル公式Twitter

プロフィール

トク蔵

Author:トク蔵
グランブルーファンタジーをプレイするきくうしのトク蔵と申します。グラブルでの出来事やプレイ日記、イベントなどの攻略を紹介するブログとなっています。