FC2ブログ

記事一覧

グランブルーファンタジー初心者のみなさまへ~その1~

グラブルアイコン
グランブルーファンタジーを始めたばかりの初心者で何をすれば良いのかわからない!という方向けの記事です。序盤の進め方やグラブルの基本など。

グランブルーファンタジー
はじめに
 グランブルーファンタジー(以下グラブルというゲームは課金をたくさんするとすぐに強くなれるゲームではありません。ですので、無課金(非課金)の方々にも優しい設定のゲームです。
武器やキャラを集め上限開放や強化をしていきじっくり時間をかけて徐々に強くなっていくゲームです。

メインクエストを進めよう
・最初につく主人公のジョブでおすすめなのは「ナイト」または「プリースト」です。ナイトは「ファランクス」でダメージを軽減でき、プリーストは「ヒールオール」で回復ができます。その後のジョブは、最上級職の「ダークフェンサー」を目指します
・フリークエストなどもありますが、まずはメインストーリーを14章まで進めてロゼッタ(SR)を仲間にしましょう。また、24章まで進めると「セレスト」のマルチバトルが解放されます。

キャラの上限開放を忘れずに
・キャラクターは上限開放すると、アビリティの習得や性能強化、上限レベルの増加などキャラが強くなります。SSRキャラがいる場合は、優先して上限開放しましょう。
・ストーリーで加入するキャラでは、回復と防御に優れるカタリナ(SR)を最優先で上限開放しましょう。回復持ちのイオ(SR)や即時奥義発動のオイゲン(SR)も優先的に開放すると良い。ラカム(SR)やロゼッタ(SR)の優先度は低いのでお好みで。
・上限開放素材はエンジェルヘイローや各種曜日クエストマルチバトルなどで集めよう。

騎空団に加入しよう
1日2時間のアサルトタイム(以下AT)があり、ATではマルチバトル開始時にパーティーメンバーが奥義ゲージMAXになります。また、AT中は獲得経験値と獲得ルピが1.2倍になります。
・他にも騎空艇サポートがある団では、戦闘時にキュアポーションが貰えたり、アイテムドロップ率が上がるなど、騎空団に入るメリットは多いです

サポーター召喚石をセットしよう
・プロフィールページでサポーター召喚石を属性毎にセットできます。SSR召喚石がなくても、SR石でもよいので属性に合う召喚石をセットしましょう。このサポーター召喚石をセットしておくとフレンド申請が通りやすくなるのでセットを忘れずに。

パーティーの属性は弱点属性で編成する
・パーティーの属性は敵の弱点属性で編成しましょう。最低限主人公のメイン武器をボスの弱点属性にしよう。属性を揃えるのにメンバーが足りない場合は、カタリナ(SR)を入れると回復と防御が揃い安心。

⇒グランブルーファンタジー初心者のみなさまへ~その2~へ続きます。
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しております。クリック応援いつもありがとうございます(^^)/

スポンサーリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

スポンサードリンク

マメカウンター

グラブル公式Twitter

プロフィール

トク蔵

Author:トク蔵
グランブルーファンタジーをプレイするきくうしのトク蔵と申します。グラブルでの出来事やプレイ日記、イベントなどの攻略を紹介するブログとなっています。