FC2ブログ

記事一覧

【ワンパン撲滅】武勲の輝きと栄誉の輝きの取得条件が変わる?

グランブルーファンタジーの公式サイトにて、2016年3月8日(火)19:25に、"一部ジョブ・キャラクターのバランス調整について"と題して「グラブル最新情報」が公開されました。

詳しい内容は、
⇒グラブル最新情報(公式サイト)よりご確認いただけます。

グラブル最新情報2016_3_8

このグラブル最新情報"一部ジョブ・キャラクターのバランス調整について"の内容で、気になる部分をピックアップしてご紹介します。

★2周年アップデートの内容について★
※アップデートは2016年3月10日となっています。

◆ジョブのアビリティが調整
・ヴァルキュリア……レゾナンスサージの効果を変更
・剣聖……「剣気」上限の調整
・ガンスリンガー……バレットの威力の調整、トラインの効果の調整

◆キャラクターのアビリティも調整
・ガウェイン……フラクチャーの調整、リベリオンの調整
・マギサ……ヴァルプルギスの調整、サンクションの調整
・カルメリーナ……ウォーフープの調整、カエリドスコープの調整
・ガンダゴウザ……破天道の効果を変更、無明白天の調整
・ベアトリクス……サポートアビリティ「エムブラスクの契約者」の調整、サポートアビリティ「クロック・オー・デルタ」の調整
・シス……鬼門・修羅の効果を変更、奥義「天地虚空夜叉閃刃」の調整

◆マルチバトル関連の調整がされる
「フラム=グラス」や「マキュラ・マリウス」など特定の召喚石を3回上限解放すると出現するマルチバトルが、召喚石を所持していなくても挑めるようになります。以下の6つのクエストが対象です。

・フラム=グラス討伐戦
・マキュラ・マリウス討伐戦
・メドゥーサ討伐戦
・ナタク討伐戦
・アポロン討伐戦
・オリヴィエ討伐戦

また、これらのクエストを開始するためには対応した"ジーン"を50個消費していましたが、それとは別の新たな条件との二択よりクエストの開始が可能になります。
これに合わせて、各バトルの難易度とドロップアイテムが調整され、新たなトレジャーや武器が手に入るようになるそうです。

◆救援による参戦条件が明確化
ハイレベルマルチバトルでのRank101未満のプレイヤーは、自発及び参戦が出来ないという条件があります。この様なRank条件が、マグナ戦やプロとバハムート戦などでも新たに設定されます。

・Rank30から参戦可能
ティアマト・マグナ討伐戦
コロッサス・マグナ討伐戦
リヴァイアサン・マグナ討伐戦
ユグドラシル・マグナ討伐戦
シュヴァリエ・マグナ討伐戦
セレスト・マグナ討伐戦

・Rank40から参戦可能
フラム=グラス討伐戦
マキュラ・マリウス討伐戦
メドゥーサ討伐戦
ナタク討伐戦
アポロン討伐戦
オリヴィエ討伐戦
勝利を約す神槍
神速の疾駆、不可避の矢
不死者の誘い

・Rank50から参戦可能
邂逅、黒銀の翼

◆武勲の輝き・栄誉の輝きの取得条件について
いわゆる「ワンパン」対策として、対象のマルチバトルで一定の貢献度を獲得しなければ、輝きが入手できなくなるそうです。
レアリティボーナスの仕様については従来通りですが、「栄誉の輝き」のレアリティボーナスについては3月10日以降に廃止が予定されています。

これにより、「ワンパン抑制」には繋がるかと思いますが、接続環境のあまり良くないきくうしトク蔵としては、心配することが…。そう、BPを消費してマルチバトルに参戦しても、通信速度が遅すぎて「ワンパンしたら敵が倒れてた…BP無駄にしたorz」という事態が頻発しそうなことです。

意図して"ワンパン"するつもりはなくても、周りの通信速度より自分の通信速度が遅かった場合に、結果"ワンパン"でマルチバトルが終わってまうことは大いにあると思います。そういった場合にも「武勲の輝き」が手に入らないのは少しつらいものがあるように感じます。

ワンパン対策は必要ですが、"ワンパン"に制限をかけるより、一生懸命戦った分だけ"プラスα"の報酬を用意するなどの方がより良い変更に思います。

グラブル2周年は「グラブルの転換期」となるのでしょうか。ガチャ問題により注目を集め、ガチャのシステムが2016年3月10日を境に大幅に変わります。今後のグランブルーファンタジーの動向に期待したいですね。
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しております。クリック応援いつもありがとうございます(^^)/

スポンサーリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

スポンサードリンク

マメカウンター

グラブル公式Twitter

プロフィール

トク蔵

Author:トク蔵
グランブルーファンタジーをプレイするきくうしのトク蔵と申します。グラブルでの出来事やプレイ日記、イベントなどの攻略を紹介するブログとなっています。