FC2ブログ

記事一覧

【シナリオイベント】グラブル初心者が目指すべき最低目標は?

グランブルーファンタジーにて、月末から月初めに開催されることの多い「シナリオイベント」について個人的な最低目標をまとめます。

グラブル初心者の方や、忙しくてグラブる時間がなかなか取れない方などに、今回の記事をご活用いただければ幸いです。

舞い歌う五花バナー
◆シナリオイベントとは?
ストーリーを読み進めながら、クエストをクリアしていくイベントです。イベント期間限定でSRキャラ、もしくはSR召喚石が仲間になることが多いです。

シナリオイベントマルチバトル
◆シナリオイベントって何をするの?
イベントのマルチバトルを何度もプレイして"戦貨"、"討伐章"、"貢献度"というものを集めて、イベント限定の「SSR武器」や「SSR召喚石」を獲得することがメインの目的です。

シナリオイベントクエスト

◆それで、シナリオイベントの最低目標は?
優先度の高い順に並んでいます。

(1)シナリオをエンディングまで進める
……道中登場する敵は低レベルです。もし道中の敵を倒せないならメインクエストを進めるか、キャラの上限解放をしてキャラのLvをしっかり上げてから挑みましょう。
※途中のマルチバトルの強敵は、すぐに救援依頼を出して他の騎空士様と協力して倒しましょう。

(2)イベント限定のSRキャラ(召喚石)を正式に仲間にする
……イベント限定のキャラや召喚石はそのイベントが終了してしまうと、イベントが復刻しない限り二度と手に入りません。無課金は特に、無課金でなくても貴重なSRキャラを正式に仲間にしましょう
※イベント限定のSRキャラはパーティーメンバー(サブでも可)に編成して、クエスト(イベント以外のクエストも可)をクリアすると信頼度を獲得できます。信頼度を最大(MAX)にすれば、正式に仲間へと加入します。

以上がシナリオイベントでの「最低目標」です。
…え?低すぎますか?最低目標ですので、"これだけは忘れずにしておかないと…!"というレベルでいいのです。

シナリオイベント戦貨ガチャ
◆もう少し頑張りたい時は…?
時間の許す限り「戦貨」を沢山集めましょう!そして、戦貨ガチャのリセットアイテム(SSR装備)を1つでも多く集めましょう。

そうすれば、おのずと「討伐章」や「貢献度」の報酬が獲得できます。

◆戦貨は何枚集めればいいのか?
直近のシナリオイベント(舞い歌う五花)では、戦貨ガチャ1箱目を底引き(全アイテムを引き切る)するのに必要な戦貨の枚数は、「1194枚」です。最初はこの1200枚を目安にプレイしてみてはどうでしょう。この枚数が多いと感じるなら、自分のできる範囲で戦貨を集めましょう。

◆討伐章集めるのが大変だ…
討伐章は「銅章」、「銀章」、「金章」と3種類ある上に、枚数報酬が"銀章"と"金章"それぞれ300枚までとなっています。すべての枚数報酬をゲットしようとせず、自分なりの区切りを見つけましょう。例えば…銅章を30枚、銀章を30枚、金賞を30枚など。

◆おまけ
グラブルでのシナリオイベント開催時のきくうしトク蔵の個人的目標は…

・エンディングを見る
・イベント限定SRキャラ(召喚石)の正式加入
・累計貢献度250万(できれば300万)を達成
・チャレンジクエストを忘れずクリア

…といったところです。上記目標では、戦貨の枚数と討伐章についてはほとんど気にせずプレイしていますが、一応目安があるとプレイしやすいかと思います。

グラブルは時間をかければ相当強くなれるかと思いますが、少ない時間でもできる限り強くなりたいですよね。自分はなりたいです(>_<)「イベント&マグナ&HL」と「時間効率」とのにらめっこな日々です。
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しております。クリック応援いつもありがとうございます(^^)/

スポンサーリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

スポンサードリンク

マメカウンター

グラブル公式Twitter

プロフィール

トク蔵

Author:トク蔵
グランブルーファンタジーをプレイするきくうしのトク蔵と申します。グラブルでの出来事やプレイ日記、イベントなどの攻略を紹介するブログとなっています。