FC2ブログ

記事一覧

【グラブル】火属性のおすすめSRキャラとRキャラでティアマト・マグナ戦

武勲の輝きを集める際に、SRキャラやRキャラのレアリティボーナスを皆様はどのように集めていますか?きくうしトク蔵は、島マルチHard戦へ、SRキャラ×2名、Rキャラ×1名をメインメンバーに編成して、レアリティボーナス分の武勲の輝きを集めています。

この時、属性別にSRキャラ×2名、Rキャラ×1名のパーティーを6種類わけて組むのが大変だったため、現在は光属性で武勲の輝き集め用のパーティーを1組だけ作ってあります。保存しておける編成枠が限られているため、編成枠の節約です。

島マルチHardを巡る分にはそれで全く問題ないのですが、ふと各属性のマグナ戦をSRキャラとRキャラでソロクリア出来ないものか…!?と考えました。

マグナ戦をSRキャラ×2名、Rキャラ×1名でソロクリアすると、SRボーナス+8(+4×2名分)、Rボーナス+8となります。島マルチHardでも、同じ編成でSRボーナス+6(+3×2名分)、Rボーナス+6貰えることを考えると、武勲の輝きのレアリティボーナスにおいて、マグナ戦をSRキャラとRキャラのみで攻略することは割に合わないかもですが、気にせずトライです。

まずは火属性のSRキャラとRキャラのおすすめをご紹介します。以前の記事と似た内容ですがあしからずm(_ _)m

◆火属性のおすすめSRキャラ◆

ティナ最終上限解放絵
・ティナ(SR)
2016年2月15日に最終上限解放されたことにより、さらに火属性SRキャラでは外せないキャラとなった。Lv80となれば、1アビ(浄化の清輝)の回復量が1500へとアップし、魅了の状態異常を消す効果も追加される。

SRマリー
・マリー(SR)
数少ないトレジャーハント持ちのキャラ。1アビ(ピッキング)は敵全体に効果がある点でも珍しい。3アビ(スレットll)のスロウにより、敵の特殊技発動を遅らせることができる。2アビ(ドッジステップ)では、敵の攻撃を全回避しつつ、自己バフ(3ターン自分の攻撃UP(20%))も掛けられる。

SRバニーテレーズ
・テレーズ(バニーver.)(SR)
1アビ(インペラー)により味方全体の奥義ゲージを15%アップさせることができる。2アビ(レウィス)では2ターン続けてダブルアタック確定と奥義回転率もよい。

ノイシュSRキャラ絵
・ノイシュ(火属性ver.)(SR)
イベント「英雄再起」での配布キャラ。ティアマト・マグナをソロクリアしたい時に壁役として非常に活躍する。
1アビ(ナイトスタンドll)のかばうと、3アビ(リッターシルト・エレメン)の被ダメカット、さらに召喚石のアテナを同時に使用すると、ティアマト・マグナのOD時特殊技さえ耐えることができる。
2アビ(フルスラスト)の防御DOWNは、ミゼラブルミストとコロッサス・マグナ召喚による防御DOWNにより、防デバフの下限に達する。

◆火属性のおすすめRキャラ◆

イッパツ
・イッパツ(R)
ラーメンを愛するラーメンキャラ。
1アビ(味玉)のヒール、2アビ(ゼンマシマシチョモランマ)のバフ、ともにランダム効果である。
2アビは、パーティー全体に攻撃UP/防御UP/ダブルアタック確立UP/トリプルアタック確立UP(効果:小~大)、奥義ゲージUP(5%~100%)を付与する。各種バフの効果は2ターンで、使用間隔は8ターンと長いが、Rキャラとは思えない破格のバフ性能である。

バロワ
・バロワ(R)
2アビ(ハッタリ)がロマン溢れるキャラ。2アビは最大1000倍のダメージを与えられ、ダメージの上限は999万9999ダメージである。
ダメージ倍率は、1倍、2倍、4倍、8.6倍、86倍、860倍、1000倍の中から抽選され、基本的には1~8.6倍が選ばれることが多い。1アビ(推理)も累積可能な自分の奥義ダメージUPと便利。

ライアンRキャラ絵
・ライアン(R)
Rキャラでは珍しい3アビ持ちのキャラ。3アビ(フィジカルストライク)はイオ(SR)とのクロスフェイトエピソードで習得できる。1アビ(ヒートブリッツ)で自身の攻撃力をアップでき、2アビ(ブルートフォース)で敵全体へ攻撃、3アビで敵単体へ攻撃と使いやすいアタッカーである。

ダーントRキャラ絵
・ダーント(R)
2アビ(アンリーシュ)を使用していると、HPの自動減少が起こるものの、7割近い確率でダブルアタックを行ってくれる。そのため奥義ゲージが溜まりやすく回転率が良い。奥義を使用する際は、2アビで氷刃を解除してから発動しよう。

◆ティアマト・マグナ戦に挑戦してみた!◆

ティアマトマグナ戦SRキャラとRキャラ編成
パーティー編成は、SSRキャラ無しのSRキャラ×3名、Rキャラ×2名となっています。
主人公はダークフェンサーにEXアビリティ:ブラインドを設定。
メインメンバーに、ティナ(SR)、マリー(SR)、イッパツ(R)を編成し、サブメンバーには、テレーズ(バニーver.)(SR)、バロワ(R)を編成しました。サポート召喚石にはイフリート4凸を使用しています。

ティアマトマグナ戦フルチェインダメージ
ダークフェンサーとマリー(SR)によるダブルスロウのお陰で、1度目は特殊技を受けることなく、ブレイクへと持ち込めました。フルチェインバーストのダメージは72万9000程でした。

奥義をのんびりと見ていたために、ブレイクがすぐ終わりオーバードライブモードの特殊技(乱壊のテンペスト)を受けることに。焦りつつも、サブ召喚石のアテナを召喚し、マリーは2アビで回避。奇跡的にギリギリのところで全員生き残りました

ティアマトマグナ戦ソロクリア
そして01:24でのティアマト・マグナソロクリアとなりました。速さを求めてはおりませんが、もう少し手短に終わらせたかったですね。

ティアマトマグナ戦武勲の輝き
確かに、武勲の輝き+40に、Rボーナス+8、SRボーナス+8(+4×2名分)頂きました。シュバ剣の制限が戻ればなぁ…生涯4個までしか交換できないとかきつすぎますよ。

火属性武器編成002
今回の火属性の武器編成の様子。
コロ杖(コロッサスケーン・マグナ)があと7本揃えばさらにいい感じになりますね。バハ武器…?スキル餌(SSR)が足りませぬ…。

火属性召喚石編成
今回の火属性の召喚石編成の様子。
ロボミに+99つけるというきくうしトク蔵の迷走っぷりは秘密。アテナを3凸(今は1凸)できると相当な火力アップになります。金剛晶落ちてないかな…(^^;

ティアマト・マグナをSRキャラとRキャラでソロクリアしてみての感想は、メインメンバーにノイシュ(SR)を編成するとさらに安定してソロクリアできそうだなと感じました。Rキャラはイッパツが個人的にお気に入りなのでスタメンから外れそうにありません。

ノイシュ(SR)とティナ(SR)、もしくはノイシュ(SR)とマリー(SR)にイッパツ(R)のメインメンバー編成もお勧めします。あと、サブ召喚石でもフレンド召喚石でもいいのでアテナがあると生存率が上がります

他属性のマグナにも後日チャレンジしていきます。
火属性と比べて他属性はスキル上げも微妙ですので難易度があがりそうです|д゚)
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しております。クリック応援いつもありがとうございます(^^)/

スポンサーリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

スポンサードリンク

マメカウンター

グラブル公式Twitter

プロフィール

トク蔵

Author:トク蔵
グランブルーファンタジーをプレイするきくうしのトク蔵と申します。グラブルでの出来事やプレイ日記、イベントなどの攻略を紹介するブログとなっています。