FC2ブログ

記事一覧

【グラブル】討滅戦3種(コキュ/ウォフ/ディア)が同時開催!

2016年2月8日(月)19:00より、グランブルーファンタジーにてエクストラクエスト「討滅戦」が開催されています。今回のエクストラクエストには、3種類(コキュートス/ウォフマナフ/ディアボロス)の討滅戦が出現します。

討滅戦3種コキュートス、ウォフマナフ、ディアボロス

[イベント開催期間]
※討滅戦3種(コキュ/ウォフ/ディア)
2016/2/8(月)19:00~2016/2/17(水)17:00

◆討滅戦とは?一体どんなイベント?という方へ
こちらのエクストラクエスト「討滅戦」というイベントを簡単に説明しますと、討滅戦はソロクエストとなっており、その討滅戦で敵を倒すと"トレジャー"が獲得できます。
その"トレジャー"をたくさん集めて、SSR召喚石やSSR武器、エリクシールハーフや栄光の証などと交換する…というのが「討滅戦」というイベントの流れです。

ざっくりとした説明ですが、習うより慣れよです。どんどん討滅戦にチャレンジしてみましょう!

◆討滅戦がいきなり3種類もあってどれから始めるべきか迷う!
今回の討滅戦が初めての討滅戦イベントだ!という方も中にはいるかもしれませんね。自分は初心者だと思う方や、今回の討滅戦3種類(コキュートス/ウォフマナフ/ディアボロス)を初めて経験するので、どれから手をつけようかと迷っている方も少なくないでしょう。

◆コキュートス/ウォフマナフ/ディアボロスの優先順位は?
個人的見解ですが、初心者の方へおすすめの優先順位は
ウォフマナフ>コキュートス>ディアボロス…ですね!

ウォフマナフ最終上限解放コキュートス最終上限解放ディアボロス最終上限解放

一般的なおすすめ順番は上記ですが、最終的には自分が所持しているSSR召喚石と相談して決めるのが一番です。運よくガチャ産SSR召喚石を3凸(もしくは4凸)している属性があるなら、その属性は後に回すかスルーしてしまいましょう。

◇個人的な討滅戦3種の攻略順
SSR召喚石3種類全種を、最終上限解放しようかと考えているきくうしトク蔵は、ディアボロス→ウォフマナフ→コキュートスの順番に最終上限解放していきます。単純にディアボロス戦では、マグナアニマが他のウォフマナフ戦やコキュートス戦より集めにくく、一番面倒そうなディアボロスを先に済ませておこうと思ったためです(^^;

ディアボロス討滅戦のEXTREMEでは、マグナアニマのドロップは1個がほとんどで、運が良いと2個落ちるかな?といった具合です。ディアボロスのHELL戦でマグナアニマが2個落ちたりすることもあるため、ディアボロスのマグナアニマを集めるには、如何にHELL戦をこなすかも重要となってきますね。

△ここまでは主にコキュートス/ウォフマナフ/ディアボロスのSSR召喚石についての優先順位でしたが、SSR武器で使えそうなのがあるのかどうかも気になります…。

◆SSR武器も最終上限解放できますが…
今回開催されている討滅戦「水・土・闇」3種類のSSR武器すべてに、最終上限解放が追加されました。とはいいましても、最終上限解放には「各属性のプシュケー」を要求されますので、現時点での最終上限解放は無理な方が大多数かと思います。

◆SSR武器のスキルを知りたいので教えて!

ウェルギリウス最終上限解放
・コキュートスのSSR武器「ウェルギリウス」(水・槍)はスキル霧氷の守護(大)で、最終上限解放後に、Lv120になるとスキル水の攻刃(小)が追加されます。

裁きの鳴雷最終上限解放
・ウォフマナフのSSR武器「裁きの鳴雷」(土・銃)はスキル地裂の攻刃(大)で、最終上限解放後に、Lv120になるとスキル土の守護(小)が追加されます。

ディアボロスボウ最終上限解放
・ディアボロスのSSR武器「ディアボロスボウ」(闇・弓)はスキル奈落の守護(大)で、最終上限解放後に、Lv120になるとスキル闇の攻刃(小)が追加されます。

◆討滅戦でSSR武器を交換するならどれがおすすめ?
SSR武器が欲しい方は、ウォフマナフのSSR武器「裁きの鳴雷」は3凸を1個作ってもオッケーかと思います。他は特別な理由がない限り、交換しなくて大丈夫です。きくうしトク蔵は初めてのウォフマナフ戦の時に、召喚石より優先して裁きの鳴雷を3凸して、長い間土属性パーティーでお世話になりました

★まとめ★討滅戦(コキュートス/ウォフマナフ/ディアボロス)
ウォフマナフ>コキュートス>ディアボロスの順にSSR召喚石を3凸ないし最終上限解放(4凸)する。SSR武器はウォフ銃こと「裁きの鳴雷」は3凸する価値あり

比較的長い期間開催されている今回の討滅戦3種(コキュートス/ウォフマナフ/ディアボロス)ですが、島マルチHardのAP・BP半額キャンペーンも同時期に開催されています。討滅戦でエリクシールハーフを回収したら、島マルチHardでマグナアニマ集めも捗りますね。

きくうしトク蔵は今回の討滅戦で、しっかり3属性の召喚石を最終上限解放(4凸)させます。時間は限られていますが、グラブルを愉しみます(^^)/
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しております。クリック応援いつもありがとうございます(^^)/

スポンサーリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

スポンサードリンク

マメカウンター

グラブル公式Twitter

プロフィール

トク蔵

Author:トク蔵
グランブルーファンタジーをプレイするきくうしのトク蔵と申します。グラブルでの出来事やプレイ日記、イベントなどの攻略を紹介するブログとなっています。