FC2ブログ

記事一覧

【グラブル】ナタクHLの攻略や基本情報【ハイレベルマルチ】

Rank101以上の騎空士のみが挑むことのできるハイレベルマルチバトルことHL。今回はそのハイレベルマルチの中でも難易度が高めとされている「ナタクHL」についての攻略や基本情報を覚えとしてまとめます。

ナタクHL001

★基本情報【ナタクHL】
・必要Rank101以上(自発及び参戦ともに)
・自発にはAP80と"真なる風のアニマ"1個が必要
・参加可能人数:6名
・エリクシール使用不可
・自発は1日1回まで
・アサルトタイム適用外

ナタクHLは参加可能人数が6名と、イベントなどのマルチバトルでの参加可能人数である30名と比較すると5分の1という非常に少ないメンバーで挑むことになります。さらには、ティアマト・マグナHLではなかったエリクシールの使用制限があるため、パーティーが全滅してしまうとそこからエリクシールによる復活は出来ません
そのためこのナタクHLは、装備・編成・戦術をしっかり吟味した上で挑む必要のあるエンドコンテンツのひとつとなっています。

★ナタクHLの特徴とは?
推定2億という驚愕のHPを有しているため、長期戦を覚悟しましょう。
特殊技で自信を強化して、DA・TA多めの通常攻撃で正面から殴ってくるタイプの敵です。
ほぼDA(ダブルアタック)以上で超攻撃してくるため、主人公のブラインドが非常に効果的です。
魅了や恐怖も同様に有用で、ナタクのHP10%ほどに麻痺を決めるとさらに攻略しやすくなります。

ナタクHL002

★ナタクHLでおすすめのジョブとEXアビリティ
ナタクHL戦で有用なジョブとEXアビリティの一例をご紹介します。おすすめの組み合わせですが、ご自身の戦いやすい編成に組み替えて挑むことをお勧め致します。
・槍ホーリーセイバー、EXアビ:デュアルインパルスlll
・ホーリーセイバー、EX:ブラインド
・ビショップ、EX:レイジlll
・スーパースター、EX:チャームボイスll
・忍者、EX:ミゼラブルミスト
・忍者、EX:アローレインlll


★ナタクHLでのジョブごとの立ち回り
・ホーリーセイバー
CT毎にファランクスを撒くファランクス要員です。
ナタクのHP50%時にはファランクスが必須となります。50%直前でアビリティ封印を受けないように、マウントなどの対策をしっかり行いましょう。
槍を装備したホーリーセイバーは、デュアルインパルスlll(槍)で参戦者全員の火力の底上げも行えます。

・スーパースター
ソウルピルファーとチャームボイスll要員です。
オーヴァチュアllは出し惜しみせず、どんどん使用しビショップのヒールオールの恩恵を高めましょう。
九界琴・焔(火に属性変更した古戦場武器の琴)を用意できると回復もこなせてさらにグッドです。

・ビショップ
ヒールオールとディスペル要員です。
CT毎にヒールオールを撒くことで参戦者全員の体力維持をします。
麻痺や恐怖暗闇中は、とにかく通常攻撃で早回ししてヒールオールの回転率を上げるのがベターです。
HP50%付近では手を止めて、ホーリーセイバーのファランクスを待ちましょう。

・忍者
麻痺要員です。
HP10%以下のラストを麻痺で一気に押し込むのに有効的です。
HP50%前までは、千鳥(→↑)でDA、TA率を低下させたり、哀車(→←)でモードゲージを削りましょう。火遁(↑↑)で属性防御ダウンもありです。
要所で雷遁(↑→)で雷の印を付与し麻痺へと持ち込みましょう。
HP50%を全員で乗り切ったあとの終盤にかけて麻痺を入れると、麻痺耐性が付きにくくスムーズです。

【ナタクHLにて忍者の便利な忍術(印)】
千鳥(→↑)…敵全体のDA・TA率ダウン(90秒)
哀車(→←)…モードゲージ減少
雷遁(↑→)…雷の印を付与(雷の印が2の状態で使用すると麻痺付与:30秒)
火遁(↑↑)…火の印を付与(属性防御30%ダウン)

★ナタクHL討伐の基本的な流れ
【開幕からHP75%まで】
ピルファー、デバフ、バフ、アビリティ→恐怖
恐怖(1分)が切れそうになったら追加で恐怖(1分)
恐怖が終わるまでにブレイク(1分)、マキュラで+1分
(※ブレイク中は恐怖を入れない(耐性上昇を防ぐため)
【HP75%】特殊行動で奥義ゲージMAX
通常時の奥義は、「混天綾」(アビリティ封印、火属性防御ダウン、防御ダウン)もしくは「風火二輪」(アビ封印、敵風と火属性攻撃力アップ)
ダメージ奥義ではないですが、マウントを張っておくおアビ封印を防げるため便利です。
再度恐怖を入れて、50%に向けて攻撃を続ける
55%辺りから、調節しつつ殴り、アビリティを使用していく
(この辺で忍者組みは印と手裏剣を温存して使わないでおく)
【HP50%】特殊行動「火尖鎗」風+火の超ダメージ
※ここは必ず"ファランクス"+"アテナ"で100%ダメージカットを行う
全員が100%カットでHP50%を乗り切ったら
忍者組みが雷遁(麻痺するやつ)を使い麻痺をかける
この麻痺中に減っているHPを回復していくと安心感アップ
麻痺中にブレイクになるが、そのまま麻痺をかけてOK、ブレイク+マキュラにより2分ブレイク
そのまま殴りHPを削っていく
【HP25%】特殊行動、奥義ゲージチャージ+1
【HP10%】真の力解放、風+火攻撃アップ
ディスペルで敵のバフを消す
後は麻痺や恐怖などをつけながらゴリ押し
【討伐完了】
お疲れ様でした!

さて、今回取り上げたナタクHLは、方陣攻刃などの武器編成をほぼ完成させてから挑まないと攻略が難しいです。また、パーシヴァルやクラリスなどのSSRキャラや、マキュラ・マリウス等のブレイクキープ石などを所持しているとさらに安定します。

所属している騎空団の団員やフレンドなどに声をかけて、事前にそれぞれが担当するジョブを決めておくとスムーズに進むかと思います。野良にナタクHLを放つのは無謀とも言えますので、せめて騎空団チャットなどでメンバーを募ってみましょう。wikiもメンバー集めにおすすめです。専用のページもありますので確認してみましょう。

きくうしトク蔵はプシュケーを集め始めたばかりですので、今はナタクHLへ積極的に挑戦していきます。ぼちぼちと頑張りまっす(>_<)
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しております。クリック応援いつもありがとうございます(^^)/

スポンサーリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

スポンサードリンク

マメカウンター

グラブル公式Twitter

プロフィール

トク蔵

Author:トク蔵
グランブルーファンタジーをプレイするきくうしのトク蔵と申します。グラブルでの出来事やプレイ日記、イベントなどの攻略を紹介するブログとなっています。