FC2ブログ

記事一覧

【グラブル】おすすめジョブやJPについて

グランブルーファンタジーのおすすめジョブやJPについて、主にグラブル初心者向けの記事になります。

JPが足りないんだけど!!
・JPは、ランクアップする毎に30JP付与されます。各種イベント(特にシナリオイベントはJPが集まりやすい)の報酬で5~10JP単位で随時手に入ります。
・ジョブを新たに取得することを繰り返しているとJPがすぐに底をつきます。始めになりたい最上級ジョブを決めて、そのジョブに必要なジョブのみをマスター(ジョブLv20)しましょう。

最優先で目指すべきジョブ
ダークフェンサー
・ダークフェンサー
まずは初心者から上級者まで鉄板ジョブの「ダークフェンサー」を目指そう。アビリティが敵の特殊技の発動遅延に、効果の高い攻防デバフと強力ですのでソロバトルでの安定性が断トツです。

ダークフェンサーになるための道のりは?
・ダークフェンサーを取得するには、基本職の「ナイト」、「プリースト」、「エンハンサー」をそれぞれマスター(ジョブLv20)する。そして上級職の「フォートレス」、「アルカナソード」もそれぞれマスターすると最上級職の「ダークフェンサー」を取得できます。
・ダークフェンサーを最短で取得する際に必要なJPは1000JPです。(基本職100JP×3、上級職200JP×2、最上級職300JP×1)

ダークフェンサーをマスターした後は?
・おすすめするジョブ取得の順番は「ダークフェンサー」→「ソーサラー(ブラインド取得)」→「ハーミット」→「ウォーリア(アーマーブレイク取得)」→「サイドワンダー(アローレイン3取得)」です。サイドワンダーで「アローレイン3」を取得した後はお好みでジョブを解放していきましょう。
・プリースト系の「ビショップ」で取得する「ディスペル(敵の強化効果を消す)」は、マルチバトルボスの「シュヴァリエ・マグナ」で必須のアビリティとなります。シュヴァリエ・マグナに挑む場合には、ディスペル(または同等の能力を持ったキャラ)を所持していきましょう。

ダークフェンサーをマスターした後は、EXアビリティやマスターボーナスで自分にとって必要なものから取得していくと効率が良いです。上記にあるEXアビリティの「ブラインド」、「アーマーブレイク」、「アローレイン3」は使う場面が多いため早めに取得しましょう。

過去の初心者向けの記事↓
⇒グラブル初心者のみなさまへ~その1~
⇒グラブル初心者のみなさまへ~その2~
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しております。クリック応援いつもありがとうございます(^^)/

スポンサーリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

スポンサードリンク

マメカウンター

グラブル公式Twitter

プロフィール

トク蔵

Author:トク蔵
グランブルーファンタジーをプレイするきくうしのトク蔵と申します。グラブルでの出来事やプレイ日記、イベントなどの攻略を紹介するブログとなっています。