FC2ブログ

記事一覧

【グラブル】コロッサス・マグナHL攻略【ハイレベルマルチ】

ハイレベルマルチバトルが続々と実装されていますが、今回は「コロッサス・マグナHL」について攻略や基本情報の覚えをまとめていきます。

コロッサス・マグナHL

★基本情報【コロッサス・マグナHL】

コロッサス・マグナHL002

ハイレベルマルチバトルはRank101以上で自発及び参戦が可能です。コロッサス・マグナHLの自発回数制限は、2回/日となっています。自発にはAP80と「プロミネンスリアクター」3個が必要です。また、参加可能人数は18人と少なめです。

コロッサス・マグナ本体と剣を持つ右腕が独立していて、2体を同時に相手にすることになります。

序盤から矢継ぎ早に繰り出される"次元断"をどう凌ぐかが肝心です。壁役や火鞄(カーバンクル・ガーネット)などの対策は必ず行いましょう。ハイレベルマルチバトルでは何度も言いますが、ワンパン放置はダメ!ゼッタイ!です。

★攻略【コロッサス・マグナHL】

次元断は、通常モードのグラビティ入りでも4ターン毎に撃ってきます。壁役のキャラクターや火鞄(カーバンクル・ガーネット)などで耐えましょう。

また、オーバードライブ(OD)モードでは、ターン短縮に加えて、次元断を一度に2回連続(!)で放ってきます。幻影だけでは防ぎきることが難しくなってきます。キャラクターのひとりが次元断を連続で受ける可能性も考えて、90%以上のカットを確保したいところです。

麻痺や恐怖、グラビティは右腕を優先しましょう。右腕の通常攻撃は本体より高威力ですので、ブラインドも右腕を優先。

そして次元断の連発への対応を考えて、参戦するパーティーも水属性にこだわらずに、
パーシヴァル(恐怖アビ持ち)&火鞄入りの火属性パーティー
ソーン(麻痺持ち)入り光属性パーティー
・スロウ多数の闇属性パーティー
SSRサラ(鉄壁キャラ)+3凸火鞄パーティー
など柔軟に編成を組むと戦いやすく良いでしょう。水属性よりも上記の属性武器やキャラが揃っている場合は、得意な属性のパーティーで挑むのも充分にありです。

右腕を早急に撃破できれば残る本体は大したことがないので、右腕の撃破を優先したほうが楽に攻略できます。ただし、モードゲージが硬いためODモード時の特殊技である連続次元断を凌ぐ必要があります。

右腕の特殊行動"ヒート"(HP75%、HP50%)(攻撃力アップ)により、チャージターン◇がリセットされるので、削るタイミングが合えば次元断をスルーすることも可能です。この"ヒート"による攻撃力アップは効果が非常に高く、ディスペルで消したいところです。しかし後発参戦者によりどんどん上書きされてしまうため、枠が埋まるまでディスペルの使用は控えましょう。

右腕をスルーしての本体撃破は、難易度が非常に高くなるためオススメしません。素直に右腕から撃破しましょう。

本体の特殊行動"スタンバイモード"(HP10%)後は本体は攻撃を一切行わずに、5ターンごとに"プロミネンスリアクター"(全体特大ダメージ)を使用してきます。プロミネンスリアクターは10万ダメージ以上のオーバーキル確定の超威力のため、100%カットが必須です。通常攻撃を気にする必要がないので、召喚石ティターン(HPが0になるダメージに耐える(最大HP25%以上))で耐えるのもいいでしょう。

本体をブレイクさせれば通常攻撃も特殊技も行わなくなります。ブレイク維持からの集中攻撃でカタを付けましょう。

★まとめ【コロッサス・マグナHL】
右腕を優先して倒す
・恐怖・麻痺・ブラインドは右腕に
・グラビティも右腕に
壁役・火鞄が重要
・ワンパン放置はしない

ティアマト・マグナHLと同様にコロッサス・マグナHLも、エリクシールの使用制限がなく、ワンパン放置がなければ討伐成功率は高くなっています。コロッサス・マグナHLを自発してクリアをすると、コロッサス・マグナ武器(SSR)の最終上限解放が可能になります。Rank101以上の方は、ぜひチャレンジしてみましょう!

その他のHL(ハイレベルマルチ)攻略については以下のリンクよりどうぞ。
⇒・ティアマト・マグナHL攻略
⇒・リヴァイアサン・マグナHL攻略
⇒・ユグドラシル・マグナHL攻略
※その他の各HL(ハイレベルマルチ)攻略については、順次追加の予定です。
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しております。クリック応援いつもありがとうございます(^^)/

スポンサーリンク


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

スポンサードリンク

マメカウンター

グラブル公式Twitter

プロフィール

トク蔵

Author:トク蔵
グランブルーファンタジーをプレイするきくうしのトク蔵と申します。グラブルでの出来事やプレイ日記、イベントなどの攻略を紹介するブログとなっています。